スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜釣りの後で

20101208-005_480.jpg

店を閉めてからタカミーと名古屋港へ。

先に着いていたタカミーが3匹釣った頃に遅れて到着。

10時頃まで、バイトはあるもののなかなか乗らずに結局ボーズ(T_T)

食事をして帰ると11時。

とりあえず、酒

『ドンペリに間違えられた味!』・そう書いてあったので思わず買って冷やしておいたワインを開けて飲んでみる。

?????

ドンペリを知らない人が飲んでも、美味いのかマズいのか、???

まぁ、スッっと飲めるワインです。



それよりも、こんな安ワインなのに、実にしっかりとしたコルクを使ってあるのにはビックリ!

釣具メーカー関係者以外はあまり知らないと思われるコルクのお値段。

たぶん、聞いてビックリだと思います。


地中海沿岸でしか採取できないコルク樫の樹皮。

実は今、コルクはとっても希少な材料なのです。

今日、名古屋港で釣りをしていた私のロッド、そしてタカミーのロッドもグリップの部分にはコルクが使われています。

そして、そのロッドを製造している釣具メーカーさんへ時々顔を出すと、社長が大量のコルクの輪切りを必死に選別していたりするわけで、千円程度の安ワインの栓にこんな立派なムクのコルクが使われているのがとっても不思議に思えるのでした。

ちなみに・

どうしてコルクの価格が高騰しているかと言うと、単純にワインの需要が急増しているのが原因。

・で、どうしてワインの需要が急増しているのかと言うと・


今や世界中に転移しまくった癌細胞・的な存在となりつつある、あの国・

あの国で、ワインの消費量が急増しているのが主な理由。

気が付けば、釣具屋さんに並んでいる釣竿の7割(どころじゃないかも?)以上は、その国で製造されている釣竿なのです。

私がイッチョガミしている釣具メーカーさん(アイビーライン)のロッドは、日本製です!

みなさん、ロッドは日本製を買いましょう!



・・・ったく~(ーー;

ボーズだし、コルク見てヘンなこと思い出して(だれ!? カタチがエロいなんて言ってる人は!)、イラっとしてしまいました。

今夜の釣りは、お魚は釣れませんでしたが、、、まぁ、なんだか、フェイクなドンペリでなかなか気持ち良くなれたし、コルクにはビックリだし、美味しいお酒でした。

コルクの栓、燃えるゴミに出すのはもったいないかも!???

冬到来です。

20101203_Fune_001_480.jpg

名西丸修繕のために木曽三川の船頭平へ・

未明の嵐がウソのように、風も無くポカポカ陽気の中、ノンビリとハヤ釣りを楽しむオジサンたち。

暖かくて、実にのどかです。

リヤカーに道具を積み移し、いざ電気工事・っと、

その前に、腹も減ったし、こののどかな風景の中でお昼ご飯。

やっぱり、外で食べるご飯は文句無しに美味いのでした。

12月だというのに、汗ダクになりながら電気屋さんのお仕事を済ませ、

ふと、空を見上げると・・・

20101203_Arashi-002_480.jpg

!!!! えっ!


妙に暗いなぁ・・・気が付いてはいたのですが、。

やばい!

そう思った瞬間に、めちゃくちゃ大粒の雨!

ひぇ~~~~~~!!!

大急ぎで道具を片付け、リヤカーに載せ、車までダッシュ!

僅か100メートルちょっとの移動で、ビショ濡れでした(T_T)

車がひっくり返るんじゃないかと思うほどの突風は、風上に向っても、風下に向いても

呼吸が重たくなるほどのすごい風!

おまけに急激に気温も下がっているようで、風上側の窓ガラスが曇ってしまうほど。

のどかな光景から嵐の到来までわずか2時間弱。

波一つ無かった水面は、強風でしぶきを上げています。

さっきまでボートでバス釣りしてたお兄ちゃん大丈夫かな???

風が出そうなのは知ってましたが、ここまで急激だとは・・・

当地の季節風の代表格、伊吹下ろしの到来です。

水面に出てなくて良かったぁ~・・・胸をなでおろした一瞬でした。

ほぼ一年で・

My Collection

昨夜は久しぶりに名古屋港へチョイ釣り

そして今日は、『てんちょー、今日は "5" のつく日ですよ!』・とタカミー。

『おぉッ!、んじゃ行かなきゃ!』・と私。

そう、"5"のつく日は良く行く釣具屋さんのポイント2倍Day
主婦の気持ちが良くわかる今日この頃(^^;

特別必要なモノがあるわけでもないのに、釣り仲間の誰かが『釣具屋さん行くよ』と言えばついつい一緒に行きたくなる、、、。何なんでしょうねぇ・・・・、おまけにポイント2倍でー!、ですよ(汗)

まんまと乗せられているのは解っているんですが、、、わかっちゃいるんですが、、、。
『今日は買わない! 見るだけ!』・と心に堅く!?誓うのですが・・・・

帰ってから、やっぱり買ってきてしまった(^^; ボックスにと釣具の整理なんか始めちゃったりして、

スプーンでしょ・・・
プラグでしょ・・・
あと、フックでしょ・・・
ワームもある・・・
あ、まだ使ってないラインもあった・・・

出るわ出るわ・・・(汗もでる!)

チラッと並べただけでも・・・・ ブルブルブル・・・・(><;

ここ10年近く、釣りの幅を限定していたのに、昨年の今頃からまたルアーをやりだしたのがきっかけなんだけど、1年でこれだけも増えてしまうとは・・・・おそろしや釣りパワー

バイク屋さんにもこんな感じで、『ついつい行っちゃってさぁ、バイク買っちゃったよ~(^o^;』って・・・

いないかなぁ~

昔は確かにそんな人いたんだけどね(^^;
プロフィール

Tencho

Author:Tencho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。