ついに始めてしまった鮎釣り

P8150369.jpg

【2016年8月の回想記事】

ついに還暦、自分でも実感なんて全くないけど事実60年も歳を重ねてしまいました。
そして、60歳になったから・というわけではないけれど、ついに鮎釣りを始めてしまいました。
実は数年前からやってみたいと思いつつも
・竿が高価
・おっさん臭い(あんたも十分おっさんやないか!は、わかってますよ、はい)
・何だか仕掛け(仕組み)がめんどくさそう
・すでに一尾の魚を付けてるのに、もう一尾釣れたところで面白いのか???
・誰かに教えてもらわないとできない
等々、ずっと悶々としていたわけですが、とあるDVDを買ってきて観てからは一気にやれる気になってしまい、早々と釣具屋さんへ行き、売ってある鮎竿の中でも最も安価な(それでも27,000円)を買ってしまいました。

そして、教材のDVDに教わった通りに装備や小物を買い揃えて昨夏(2016年)のお盆休みを利用してついに一人で鮎釣りに初挑戦したのでした。

場所は、きれいな渓流相の川が直接海へと流れ込む日本海側の小河川。
まずはオトリと釣り券を購入。
見た目だけはやり込んでるおっさん風に見えるのか、オトリ屋さんの人や、必ずそんな場所でヒマをつぶしてる常連のオジサンたちが何やかんやと話しかけて来ます。
『いやぁ、私今日が鮎釣り初めてなんですよぉ』と言ってしまえば良かったんですが、、、。
釣り番組だけはたくさん見ているために、オジサンたちが言ってる意味だけは良く解るもんだから、ついつい『そうですよねぇ、だから・・・ですよねぇ』と話が盛り上がり、結局今日が初めてだなんて言えずじまい。

そんなオジサンたちの『ここ(漁協)の前はたくさんいるから釣れるよ』とのアドバイスに、『いやぁ、海のそばで釣してみたいんですよぉ』と軽く言い訳をして、誰もいない海の近くへ移動し、こっそりと釣り支度をしたのでした。

P8080337.jpg

初めてのアユ釣りの場所。
橋の向こう側100メートルも行けばそこは海です。
透明度の高いきれいな水が流れる小さな川。

『よぉーし、やるぞぉ!』、まずは車からオトリかんを降ろして川の流れに沈め、タイツに着替えて竿を出して・・・・
『あれ???』
車の中、ルーフボックスの中、探しまくっても無いんです、ベストが!
そういえば、昨夜。
仕掛け類一式をベストのポケットに収納し万全の用意でハンガーにかけた・・・それを積み込むのを忘れてしまっていたのです。
目の前真っ暗でした、自分にめちゃくちゃ腹が立ちました(><)

しばらく自分を罵った後どうするかを考えて、まずは針と仕掛けを買いに行こうと先のオトリ屋さんへ行き、ベスト一式を忘れてしまったことを話し、残念ながら完全仕掛けは売ってなかったのでそこにあった針とオトリを付ける鼻カン周りを購入。
急いでオトリ缶を沈めたままの川へ戻り、急場しのぎで海釣用のリールに巻いてある糸を使ってハナカンから上の仕掛けを作り初めての釣りを始めたのでした。
オトリ屋さん曰く、竿を忘れたり、財布を忘れたりと、そのまま帰る人も必ずいるとのことで、釣り人あるあるなお話の一つを披露してしまったようです。
おかげで次にそのオトリ屋さんを訪れた時には『この前ベスト忘れた者です』で覚えて頂いたようでした。

そんなこんなで、超適当な自作仕掛けで釣を始めた訳ですが、こともあろうに2尾のオトリのうち最初のオトリは鼻カンをつける際にスルリと手の中をすり抜けて逃がしてしまいました。『うわぁ、もうダメかも・・・』後が無い残り1尾のオトリになんとか鼻カンを通し、やっとのことで初めての流し(泳がせ)にたどり着いたのでした。

アマゴやイワナならどこに魚が居るかがほぼわかるのですが、アユはわかりません。
とりあえず、放したオトリが泳いで行く通りに糸を張りすぎないよう下流について行くと、何だかわかりませんが違和感を感じ、『根掛かり?』と竿を持ち上げてみるとすごい勢いで糸が下流へと走り、きれいな水の中でギラギラと魚が光るのが見えました。
『やった!!!』
TVで見るようにサッと抜いてかっこよくタモでキャッチ、なんて芸当は到底無理なので慎重に竿を立てて手前に寄せて来るのですが、『何かおかしいだろ!?』と思うくらいの強い引。
たかだか16~7センチの魚が2尾ついているだけなんですが、これまで経験してきた釣からしたらまるで違う感触の強い引きです。

長い延べ竿(この時の竿は7メートル)と一本の糸での駆け引きだからこその面白さ、リールを使った他の釣りでは味わえない楽しさです。

こうして何とか初のアユを釣り上げ、無事にオトリ交換もできました。
とにかくアユの扱いやら鼻カンの通し方とか要領が悪くて上手くいかず、取り込みミスや鼻カンが上手くつけられずに4尾ほどのアユを放流してしまいました。

さすがに目印の無い仕掛けでは糸やオトリの場所も良く解らないので、車でちょっと走った所にある大手の釣り具屋さんの開店時間を待って完全仕掛けを購入してきました。

こうやって人生初めての鮎の友釣りをすることができましたが昼飯も食べずに3時頃まで粘った結果は12尾の釣果と自分でもびっくりの結果となりました。
実際に友釣りをしてみて、TVでアユ釣りのプロの方々言っている言葉の意味というものが色々とわかった気がしたのと、この釣りの奥の深さ、面白さを感じることができました。

結局お盆休みから始めたアユ釣りですが、2016年はこの後5回釣行しました。
備忘録もかねて毎回釣行記を書くつもりが下書きすらもできずじまいでしたが、もうすでに今シーズン5月末から4回も釣りに行っているのでまずは初釣行の記事から書いてみました。
今後はできるだけマメに、自分のために記録していこうと思います。

しかし、みなさんが解禁を待ちわびる気持ちが本当に良く解ります。
どっぷりとハマってみたいと思ってます。(^^)

テーマ : 鮎釣りの話、大鮎釣り、釣行記
ジャンル : 趣味・実用

20151130
日曜日、閉店後から高速に乗って、今回は浜松へ。
砂浜で焚き火してキャンプのはずが、出発が遅くなってしまい、PAで仮眠。 結果若干遅刻気味で海へ。
さすがに潮時も波の具合も良いせいで明るくなって浜辺を見渡すとご覧(写真)の通りの釣り人の数。
コレ、週末じゃなくて平日、月曜日です!
確かにこれからの季節、サーフで釣りをやろうとすると季節風と荒れた海に悩まされ、悴む指先で寒さに堪えながらキャストを繰り返すのが常となるわけで、今日のような初冬の凪で暖かく、しかも潮回りも良いとなれば当然の人出なのかも。
それにしても平日でこの人の多さにはびっくりで、遅めに入っても砂浜を自由な走り回れるジムニーの強みで何とでもなるはず・が、天竜川河口周辺なんて入れるスペースなど皆無で、結局ずーっと東の端まで移動し、SUZUKIのテストコースの南まで来てやっと入れるスペースが見つかりました。
写真はその場所からの写真です、この先ずっと天竜川河口までこの人の群れが続いています(^^;
釣の方はというと、私は釣れませんでした。
高価なルアーを2個も無くしました。(泣)
ただ、やはり潮が良いのか周囲ではよく釣れていました。袋に入れて持ち帰る人やリリースする人を何人か見たし、さっきまで私が投げていた場所にひょっこり来た人がわずか2投でヒラメを釣ってしまったりで海の状況は良かったみたいです。
ルアーを無くしてしまったのも、目の前でバシャバシャとナブラが立ち始めたので焦ってラインを結んだのが原因でした。
コノシロの群れが入っていたようで、その群れを追いかけてサメも岸近くまで寄って来てました。

釣をやらない人、知らない人、興味のない人には『何が楽しいの?』な世界でしょうね。
私はこの日、大きな背ビレを水面に突き出してコノシロの群れを追いかけまわし、時々バシャバシャ!と襲いかかるサメの姿を観れただけでかなり満足でした。
そんな大自然のドラマを観れて体感できるのも釣の楽しみの一つです。
きっとこの釣り人たちの多くはバイクも好きなんだろうなぁ。

わくわく?な一日

前回の林道探索で、ちょっとだけルアーを投げてみたら投げる度にヤマメのアタックがあった夢の川・
へ本当にパラダイスなのかどうか調べに行って来ました。

午前5時半・ハイエースが無いので本日は軽トラックで出動。
エンジンを始動し、トリップメーターを確かめてみると77.7Km!
『なんか良いことあるのかも~♪』
ワクワクしながらちょっとご機嫌で出発。

目的の川までは約140Km。 林道探索の時に『近いなぁ』と感じた道程は意外と距離があった。
77.7Kmのご機嫌具合は目的地が近づくにつれ雲が低くなるとともに下がって、インターを降りると同時に降り出した雨でさらに低下。
釣り券を買う前に川の具合を見てみると…濁流!
完全にご機嫌斜め。

まぁ、支流はまだ良さそうなので釣り券を買う。
券を売ってるおばちゃん、とっても良くしゃべる人『こっちの川はきれいだから釣できるよ! もう何人か入ってるし』
普段は人が入ったと聞くと『ちっ!』なのに、今日はなぜか安心する。

水の具合を見ながら支流を遡り良さげな場所で入渓準備をする頃には完全に雨もあがりご機嫌少し回復。

入渓後ルアー(スピナー)を投げると前回同様一投目から反応がある。
でもなかなかフッキングしない。
数投目、そこそこの重量感のあるサカナがヒット。  でもウグイ!
次もウグイ、そしてその次もウグイ。
『あれ~???』なんかヘンだなぁ・
引き返しの目途になる堰堤下のプールで数投していると明らかにウグイとは違う鋭いアタリ!
しっかりフッキングしてるし、デカイ!凄い走り!
一瞬、頭の中に浮かんだのは尺ヤマメ!

20メートルほど先でヒットして、半分も巻いたかというところでお魚さんがジャンプ!
『えっ!!! なんか違う!』と思った瞬間、ロッドから重さが無くなった(T_T)
外れたのかと思ったらルアーごと無くなってた(悲)

気を取り直して別の場所(林道探索の時ルアーを投げた場所)へ移動
車を出したら橋の上から自分の釣りを見ていたハイエースの鮎釣り師が入れ替わりにその場所に入って来た。

さて前回の場所。
ここは前回とほぼ同じ、投げる度にマメのヤマメがアタックしてくる。
そのうちでかいのも来るはず、と投げ続けると・来た!
足元でヒットした24~5センチのえらくトルクフルな魚はなんとニジマス。
気持ち悪いくらいパーマークのはっきり入ったニジマス、しかも放流魚。
さっきのデカイのも間違いなくニジマス。

その後マメのヤマメを10尾以上かけては戻ししながら、前回と同じ本命場所へキャスト。
一投目でまたでかいのがヒット。
かかって暴れる魚の後をもう一匹が追いかけてくるのが見える。
今度の魚はさらに大きくて27~8センチ、同じくニジマス・放流もの。
しかも、針を外そうとしている最中に魚が暴れてラインがプチン!『ルアー返せぇ!』

なんとなくワクワク釣する気分でなくなり他の場所を探しに行く。

釣になるようなら久しぶりにフライでもやろう・と、フライショップの大将に聞いた場所を見に行ってみる。

渓相はめちゃくちゃ良い。
まずは魚がいるかどうかルアーで探ってみる・

が、

いない、、、全然いない!

ここで出なきゃどこで!?といった場所でも出ない。
おまけにルアーの後をアブラハヤの小っちゃいのが群れで追っかけてくるし、、、。
やっと出たと思ったらやっぱりマメ。

ダートの林道を4キロほど入って探ってみるもあきれるほど反応が少ない、まともなサイズの魚がいない。
ここの漁協は????だな。

諦めて午後2時には納竿。

777はただの偶然だなぁ・・・などと思いながら帰宅してメールを見てみると。
『JNB-toto当選のお知らせ』というタイトルのメール!
うぉ!!!これは、もしかして!?

ワクワクしながら口座を見てみたら、570円の当選金
『万』が抜けてるやろ~!!!


今日はワクワクさせてもらいました。


あと、自民党圧勝
まったくもってワクワクしない。

『生まれ変わった○○川、釣れる!』
そう謳ってPRしているが、金になるアユに限って投資したようにしか思えない今日の川と同じ。

釣行備忘録

本日は6月24日。
渇水が続いていた奥飛騨の渓も先週そこそこの雨が降ったし、2日間ほどで増水も落ち着いてイワナたちも元気いっぱいだろうと期待して釣行。出発は午前3時半。天気は晴れ、日差しは強いが乾燥していて風は快適。

行先は迷った挙句に高山方面、丹生川。
最初に入川したのは荒城川。
宮川漁協と丹生川漁協の境界が解りにくい・・・
とりあえず、丹生川村なら良いだろうと上流側に上がっていくも、道路と川との落差が大きく入川し難い。
川は水色が濁り気味、田んぼの濁りが入っているのかと思いきや、どうも川底の色からしてこんな感じらしい。
渓流とは言い難い、里川みたい。

入川地点ではすぐにイワナとヤマメが釣れる。
ルアーは4センチミノー。
谷が深く、一定間隔で淵があるので遡上できず、釣れる範囲を探って崖を登り、道路を移動。
道路ががけ崩れで車で移動できず、う回路を通って更に上流を目指すも、同じような渓相。しかもずいぶん以前に釣り上ったことのある川(その時も同じくあまり良い釣はできなかった)
道路を上り詰めたところで、思いついた川へ行ってみようと更に車で移動。
所々ひび割れがあったり、センターラインの白線部分に草が生えていたりするが、ほぼ貸切状態で走れる2車線のワイディング広域農道を発見、奥飛騨方面のツーリングで面白いルートが加わりそう。

以前から気になっていたR158沿いの渓に入川。
川石もきれいで水もきれい。
入川地点ではいきなり好反応でイワナが4尾ほど釣れる・でも20センチ程度の小さいサカナ。
でも、少し遡上するもどんどん魚の反応が減っていったので車に戻り、近くの別の渓に入る。
五色台方面への林道沿いの渓で渓相はすこぶる良いが相当の入渓者があるようで、イワナは小さく数も少ない。

丹生川を諦めて荘川方面へ移動。途中眠くなったので道の駅で仮眠。
午後4時、飛騨清見IC近くのいつものポイントで入渓
2週間前に比べると水量も増えてよい感じ。
入渓後すぐにイワナが数尾釣れる。
本流は遡上せず、行ったことのない支流へ入り5時過ぎまで釣。
比較的遡上し易く魚もそこそこ。
4センチのミノーとビーンズミノーで好反応・でも好反応のビーンズミノーをロスト。
増水で魚が入れ替わったような感じ。大きいイワナが少なかった。

夜釣りの後で

20101208-005_480.jpg

店を閉めてからタカミーと名古屋港へ。

先に着いていたタカミーが3匹釣った頃に遅れて到着。

10時頃まで、バイトはあるもののなかなか乗らずに結局ボーズ(T_T)

食事をして帰ると11時。

とりあえず、酒

『ドンペリに間違えられた味!』・そう書いてあったので思わず買って冷やしておいたワインを開けて飲んでみる。

?????

ドンペリを知らない人が飲んでも、美味いのかマズいのか、???

まぁ、スッっと飲めるワインです。



それよりも、こんな安ワインなのに、実にしっかりとしたコルクを使ってあるのにはビックリ!

釣具メーカー関係者以外はあまり知らないと思われるコルクのお値段。

たぶん、聞いてビックリだと思います。


地中海沿岸でしか採取できないコルク樫の樹皮。

実は今、コルクはとっても希少な材料なのです。

今日、名古屋港で釣りをしていた私のロッド、そしてタカミーのロッドもグリップの部分にはコルクが使われています。

そして、そのロッドを製造している釣具メーカーさんへ時々顔を出すと、社長が大量のコルクの輪切りを必死に選別していたりするわけで、千円程度の安ワインの栓にこんな立派なムクのコルクが使われているのがとっても不思議に思えるのでした。

ちなみに・

どうしてコルクの価格が高騰しているかと言うと、単純にワインの需要が急増しているのが原因。

・で、どうしてワインの需要が急増しているのかと言うと・


今や世界中に転移しまくった癌細胞・的な存在となりつつある、あの国・

あの国で、ワインの消費量が急増しているのが主な理由。

気が付けば、釣具屋さんに並んでいる釣竿の7割(どころじゃないかも?)以上は、その国で製造されている釣竿なのです。

私がイッチョガミしている釣具メーカーさん(アイビーライン)のロッドは、日本製です!

みなさん、ロッドは日本製を買いましょう!



・・・ったく~(ーー;

ボーズだし、コルク見てヘンなこと思い出して(だれ!? カタチがエロいなんて言ってる人は!)、イラっとしてしまいました。

今夜の釣りは、お魚は釣れませんでしたが、、、まぁ、なんだか、フェイクなドンペリでなかなか気持ち良くなれたし、コルクにはビックリだし、美味しいお酒でした。

コルクの栓、燃えるゴミに出すのはもったいないかも!???
プロフィール

Tencho

Author:Tencho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR