スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

W800のオイルクーラー・まとめ

W800_201308_Cooler_off.png
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
『W800用のオイルクーラーを造りたい』という提案にACTIVEさんが動いてくれることになり、オイルクーラーの効果を測るためにも、まずは現状を・と実際にその油温を測定したのが2013年8月。
最高気温38℃の猛暑の中でデータロガーを用いて測定したのが上のグラフです。
高速道路上での外気温は40℃という暑さで、100Km/h前後で走っていても暑さで目まいがしそうな状況の中W800のクランクケース内の油温は140℃を記録しました。
ほぼ同様の暑さの中、信号ダッシュを繰り返した市街地で測定した私のW650では最高油温は126.7℃。やはりW800はRR油温計の値と同じように20度前後は温度が高めのようです。
※シリンダヘッドの温度はスパークプラグ取り付け部周辺の温度でシリンダヘッドそのものの温度ではありません。

W800_20150529.png
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
そしてずいぶんと時間がかかってしまいましたが、実際にオイルクーラーを取り付けて測定を始める用意が整った今年、再度オイルクーラーなしの状態で測定したのが上のグラフ。
2年前の記録とは外気温度と測定をした時間も違いますがほぼ予想通りの温度データになりました。
すぐにオイルクーラーを取り付けた状態で同じように測定ができればよかったのですが残念ながら時間と天候のために後日の測定になりました。(下のグラフ)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
W800_OilCooler_ON.png
朝5時から11時頃まで約250キロほどの工程で実際にツーリングに使用して測定したデータです。
※誤字【方正峠→放生峠】
早朝からの走行のために外気温度は低めですが帰路の高速道路はオイルクーラー無しでの測定時とほぼ同じ30℃前後で、速度も幾分高めのために条件的には高温になる要素が大きいのですが油温は110℃程度で安定しています。
高速道路を下りて一般道を走った時には走行風が減ったために油温が上がりました、オイルクーラーが機能している証拠です。
※オイルクーラーなしの状態では高速道路を下りると油温は間違いなく下がります。

今回、こうやって実際に数値を測ってみて改めて気が付いたことは、自分も含めほとんどの人が真夏の渋滞路で感じているように『あ゛~! オーバーヒートしそうぅ!!! 早く走って冷やさなきゃぁ!!!』は大きな勘違い・ということ。
冷やすつもりでガンガン飛ばすとスロットル開度に比例してしっかりと油温も上がってしまっているのです。
冷やしたければ、【渋滞時ならアイドリングを下げる】、【エンジンを停める】、【静かに走る】、オイルクーラーなどの冷却装置を持たない空冷エンジンはこれが一番効果的だということです。

空冷エンジンの冷却性能はエンジン自体の表面積に比例し、より表面積を増やし且つ効率的に空気を導入するためにフィンがあるわけですが、空気による冷却がどれ程のものかはエンジンの姿を見れば解かる様に【走行風が当たる側・当たりにくい側】極端な形の違いがありませんよね。
走行風が当たることで相当な冷却効果があるのであればエンジンの前後ではそれ相当の形状(必要な表面積等)の違いがあるべきなのですが大きな違いは無いといっていいのがほとんどです。
個人的に想像することなのでデータも何もありませんが、走行風が冷やしているのはエンジンの極々表面であってエンジン全体からの放熱量がその冷却量のほとんどだと思っています。

今回オイルクーラーを装着したW800で走ってみて感じたこと・つまりオイルクーラーの効果は、【エンジンの音が静かになる】と【ギヤチェンジのフィーリングが良くなる】の2点。
特に【ギヤチェンジのフィーリング】はすごく顕著です、明らかに違いが判ります。
W800はチェンジの感触がグリグリとした渋い感触があります、使うオイルによっては多少違いがありますが、ヒート気味になるとやはり硬い・渋い感触があり、昔乗っていた空冷GPz750Fを思い出してしまいます。

オイルクーラーの形状や取り付けについてはWシリーズのデザイン上とっても難しいところがありますが、今回テストしたW800(650も含む)用オイルクーラーはまずはACTIVEさんから発売の予定です。(価格等は現時点(6月)では未定です。)

次回はオリジナルのクーラーコアの形状や取り回し、そして取り付け箇所についてテストしていきたいと思っています。
また何か進展がありましたら紹介していきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:Tencho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。