hirugano-green.jpg
眩しい新緑、実に美しい紅葉、変化に富む走りやすい路面、そして十分に走り応えのある距離、、、30年も前から季節毎に素晴らしい満足を与えてくれたひるがの林道(勝手にそう呼んでいますが・)。

ついにここも立ち入り禁止の扉で塞がれてしまいそうです。

先週、御母衣湖で釣りをしていたら顔見知りの漁協の監視員が来て話してくれました。

今や皆が知ってしまった林道入り口のダイヤルキーの番号。
今年のGWには相当な入山者があったようで、発電所取水口へのゴミ詰まり、林道内でのパンクレスキュー、山菜の乱獲、、、などなど。
あまりに目に余る行為や地元関係者に対する迷惑な事例が多かったらしく、マグネット式南京錠へ変更する決断をしたとのこと。

国有林だが数年ほど前からは『山野草、山菜の採取を禁止します』という看板も設置されている。

『私たちも釣りやバイクで良く来るんですけどねぇ』

『バイクで迷惑かけるのも多いのですか?』

そう聞くと、『バイクの話は特に出てないけど、とにかくキャンプやバーベキューやってゴミを置いていくのが多くて…』だそうだ。

先日の林道ツーの最中でも、林道の奥の奥、、余程のことでないと入ってこない、そんな場所に一台のハイエースと四駆。
昼食の後片付け中らしかったが、開いている尾張小牧ナンバーのハイエースの中を見ると荷室いっぱいの山菜。
更には急峻な斜面の森の中からカゴを担いだおっさんがガサゴソと降りてくる。
当然カゴの中には山菜がいっぱい。

あの大量の山菜は間違っても自分たちだけで食べて楽しむ量ではない。

金になるなら何でもアリ! そんなアサマシイ光景に見えた。

きっとこんな光景を地元の人たちは何も言えずに見ているんだろうなぁ、と感じた。

また監視員に会ったら、もうちょっと詳しい話を聞いてみようと思う。

我々、バイク乗りがゲート閉鎖のその一因になっていないことを祈りながら。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Tencho

Author:Tencho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR