USA直輸入ブーツ

ライディングブーツ

みなさんがオフロードギヤを注文するということで自分も相乗り。
チラッと見た印象だけで注文したブーツ。
価格は106USドル。見た目よりは安価です(中●製ですから(^^;)。
ちょっと心配だった足の形にフィットするかどうかの点は何とかなりそうな履き心地。

カッコイイんだけど、いつ履く????

元気な女子たち

有峰湖ツー

真夏・と言ってもすでに秋が立った8月最終の日曜日、一年半ぶりに有峰湖までツーリング。
毎年『暑いけど行っとく?』てな感じでツーリングを企画するのですが、やはり今年の天候は”異常”の一言。

やや遅めの出発で朝6時に名古屋を出発。
前夜の涼しさからほんの少しだけ用心して、いつものジャケット+薄めのパーカーをインナーに出発したのですが往路の岐阜の山中ときたら、それはそれは涼しくて(というより寒くて)ビックリな気温。
せせらぎ街道、西ウレ峠では14℃の表示に震えあがりました。

朝の予想外の寒さ以外は良い天気でカラッとした涼しい空気の中快適なツーリングで、トラブルもなくワインディング&美味しい昼食を楽しみました。
朝の空気は金木犀の香りが漂ってきそうな完全に秋の空気です、暑さがぶり返さずにこのまま快適な秋が始まって長続きしてくれたら嬉しいなぁと思えた一日でした。

写真は、時間的に余裕がなくて有峰湖の有料林道入り口で引き返す際に駐車場で撮ったものです。
今回も半数弱が女子! そしてお決まりのジャンプ写真(^^)。
女子は元気です、着実に上手くなっています・喜ばしい限り。
若者男子はいません(><)・情けない現実。

20160523

20数年ぶりに見ることのできた景色。
林道以外の人工物が一切見えない広大な景色の中の御嶽山。

一瞬しかバイクに乗っていないのにこの景色を見れただけで大満足なツーリング???でした。

・にしてもこの季節で真夏のような御嶽山に不安を感じてしまいます。

Z250SL試乗ツー

IMG_0628.jpg

『コレ、欲しい! かっこいい、乗ってみたい』
「明日(月曜日)ナラシがてらちょっと走りに行くけど、乗ってみる?」

ということでちょっと走ってきました。

予報では晴れ・だったのですが、寒気が入っているらしく朝から怪しい雲行きです。
今年に入ってからやたらと悪天候に祟られている月曜日(定休日)。
今回も例外無く祟られてしまいました、茶臼山では雪まで降ってましたから(泣)。

でも、ハーフウェット&時々雨&寒&時々ドライ路面+春の陽ざしのワインディングをZ250SLで走り、試乗もしてもらいました。

試乗の結果は・『うーん、やっぱり今のバイク(Z250)に手を入れてあげようかな・・・』でした。
日帰りからロングまでツーリングのみの使用が主の試乗希望者には私も同感です。
Z250SLが楽しいバイクではないということではありません。
Ninja250SLも同じですが、非常に割り切ったバイクです。
排気量、パワーこそ小さいものの6Rや10Rと同じSSコンセプトで造られたバイクだと思います。

原付バイクと言ってしまっても良いほど小さくて軽い車体に、頑強なKLX250のエンジンをファインチューニングして搭載しているのですから、その走りのレスポンスの良さ、走りの楽しさは容易に想像できると思います。そして実際に走ってみてもまさにその予想した走りそのものです。

振動、エンジン音はワイルドです。スロットルレスポンスも良く足回りも硬め、SL(スーパーライト)な車重と原付並みのホイールベースで、いつもの通りに体を入れたりすると間違いなくオーバーステアで曲がり過ぎてしまう程良く曲がります。調子に乗ると危険ですがタイトな切り返しも瞬速です。

今回の走行距離は260Km(内高速道路約50Km)ほど、ごくごく普通に走った結果の燃費は約34Km/Lでした。
燃費もスーパーライトです。

さて、このZ250SLに乗って『ウヒャー!楽しい!!』とはしゃいでいた試乗希望者がどうして『今のバイク(Z250)でいいかなぁ』という結論になったか。
私には判っていたんですよね(^^;

ツインエンジンのZから単気筒のSLへ乗り換えた時は、SLのその驚異的に軽快な走りにビックリで、ワイルドなサウンドや振動、硬い足回りなんか気にもならなかったのが逆にSLからZへ乗り換えてみると、Z250のなんと快適なことか・静かで滑らかで、それでいてトルクフル! 
冗談抜きで、SLで一時間走った後にツインエンジンのZ(やNinja)に乗り換えてみるとめちゃくちゃよく判ります、ツインエンジンのZが高級車に思えます。

こう書くとSLがまるでツインエンジンのZに対して格下の250ccみたいな印象になってしまいそうですがそれは全然違います。
この2台の違いは、例えばツーリングスポーツとスーパースポーツのような違いです。

軽自動車がすれ違えない程度の酷道ワインディング。
前後の動きも大きく乗り心地の良いツインエンジンのZではある程度は安全マージンをとらないといけないところを、自由なラインどり、心地よいレスポンスで思いっきり軽快に駆け抜けられるのはSLです。
兄貴分のSSマシンでは速度も桁違い、走る場所も限られた、そんなリスキーな走りでないと味わえない楽しさを近場の山道で手軽に楽しめるところがSLの魅力だと思います。(あくまでも個人的な嗜好ですが・)

小さめのサーキットを走ることができればそれはもう、気分はスーパーバイクです。(^^)

それと、このバイクを乗り込めば間違いなく上手くなります。

Z250SL、Ninja250SLはそんなバイクです。


久しぶりにGooBikeに広告を出して今日雑誌が届きました。
久しく見ていない中古車雑誌、サクッと目を通して色々とショックを受けましたね。
スゴイですね、300万円以上もするZⅡとかあるんですね!
リアルでZⅡ乗り回していた私には到底理解不能です。
そのZⅡを企画し、設計し、試作し、何年間もテストして造り上げたメーカーのカワサキが、その川崎重工が会社の総力を注いで造り上げたNinjaH2よりも高価なZⅡが売られているんです。
300万円を超えなくても、200万円以上のZ1、ZⅡもいっぱいありました。

おかしくないですか? 何かヘンじゃないですか?
値段を付けてあるだけじゃないでしょう、ウチのお店はお金もないので探すのに苦労するようなスペースしか広告出せませんが、そんなバイクを売ってるお店は1ページ見開きの広告代払ってるんですから実際に売れているんでしょう。

誰がそんなアホみたいに高価な古いバイク買うの???
40年も前のバイクだよ! 壊れていないことが不思議な状態だよ! 造ったメーカーだって1年や2年しか保証できない機械なんですよ!
ちなみに、名のある刀匠が打った日本刀でもそこそこの刀が買えますから、その値段。
何百年もの歴史がある伝統の技を受け継いだ刀匠が何週間も掛けて鍛え、同じく伝統の技を持った研ぎ師が精魂込めて研ぎあげた、それだけの匠の技がないと造れない日本刀・それと同じ値段なんですよ。
誰でも組めるシンプルなZのエンジン、車体、塗装・・・どれだけ語っても日本刀と同じ価値があるとは到底思いません。

Zの組み立てしたければ誰でもできますよ!ご希望なら教えてあげますよ。タダで!

全国探しても数台しか無いバイクならわかるけど、そっこら中にあるんじゃないのZ1/ZⅡなんて!?
【半値八掛け5割引き】質屋の買値どころじゃないよきっと、金儲けの金の玉ですよ。
捨てるほど金持ってるヤツが好きで買うのなら全然構わないけど、若い人がローン組んで買うなんて有りえないですから。

まぁビックリクリクリですわ!
プロフィール

Tencho

Author:Tencho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR